2016年5月 7日 (土)

A-TOLL BS SWANS

Atl_2

VOLKSの1/144 IMS「A-TOLL BS SWANS」をつくりました。

またまた、かなりの時間がかかりましたが、かなりクオリテの高いキットで、とても格好いいです。

1/100と違って、危なげなく自立します。

Atr_2

ところどころでパーツの合わせ目がずれてたりするところの修正はあいかわらず必要ですが、1/100のBANGに比べたらかなりマシでした。

可動部分のはめ込み個所などはキツイ箇所が多く、ピンバイスで穴を広げるなどしました。

また、パーツが小さすぎて破損しやすく、私も2ヵ所を破損したため修正する羽目に・・・。
特に手首をはめるのがきつく、手首と指が折れたときにはショックでした。
最初から真鍮線で固定すべきでしたね。
まぁ、F.S.S.のMHは巣立ちで良いので問題はないですね。

Atre

継ぎ目消しもそれなりに施しましたが、思ったよりは少なかったかと思います。

ベイルのマスキングは苦労しました!
苦労したかいあって完成した時にはちょっと感動しましたw

Atfa

単眼レンズはよく見えるのですが、両目もちゃんと再現されています。
下から覗かないと見えないのが残念ですが、かなりよく出来ています。

写真ではわかりにくいですが、足や腕の装甲は青みがかったメタリック塗装にしています。
他のところも設定色で塗装し、墨入れ後に半艶のトップコートを吹きました。

とにかくクオリティは高くて格好いいキットでした!

|

2016年1月 1日 (金)

MG「RGZ-95 ReZEL」

Rgz1

久々に作りました。
MGのリゼルです。
ほんとに久しぶりです・・・。

Rgz2

変形機構があるので、パーツ数は結構多めで、空いた時間に少しずつくみあげていきました。

Rgz3

素組みでも継ぎ目はかなり隠れるような構造になっていてクオリティは高かったです。
塗装は時間的に厳しそうなので今回は無しで。

Rgz4

カラーシールとマーキングシールだけでも転写式のデカールは貼っていませんが、十分見栄えは良かったので、デカールは貼っていません(転写式デカールは面倒・・・)。

Rgz5

次は変形したところを・・・と思ったのですが、パーツが破損(><)
補修はしばらく出来そうにないので、とりあえずここまでで。

Rgz6

今回は素組み、墨入れ、半艶のトップコートで仕上げです。

|

2013年4月15日 (月)

RG「GUNDAM Mk-II A.E.U.G.」

RG「GUNDAM Mk-II A.E.U.G.」

Rx1781

Mk-IIいいですね。
ティターンズカラーも捨てがたかったのですが、友人がそちを購入したのでエゥーゴカラーを選択。

Rx1782

RGは3回目ですが、やはりクオリティ高いです。

Rx1783

継ぎ目等はほぼ見えないのですが、露出しているフレーム部分にランナーから切り離した後が見る箇所が数箇所あるので、若干のゲート処理は行ったほうが良いです。

Rx1784

膝裏、バックパックではメッシュパイプでリアリティが出てます。

Rx1785

付属武器のビームライフル。
手は何タイプが入っており、ホールド性は良いです。

Rx1786

バズーカもしっかり構える事が出来ます。
RGなので可動範囲は良いです。

デカールはかなりの量で、貼らない人もいるようですが、個人的には貼ったほうが格好良く見えるのでがんばって貼りました。

さて、RGこれまでもほぼ素組みですが、今回も素組み+墨入れ+トップコート(半光沢)です。

|

2013年3月30日 (土)

ドライブレコーダー(Logitec)

先日の定期点検で純正のドライブレコーダーを装備しましたが、以前よりリアにも装備したいと思っていました。
というのも、幸いバーニスは無事故なのですが以前乗っていた車では2回、追突された事があります。
そのうち1回は当て逃げされました(><
そんなこともあって、いつも利用している某通販サイトに地元量販店の販売価格の2/3以下の価格で売られていたLogitecのドライブレコーダー(LVR-SD100BK ) を見かけ、下調べした結果、なかなか良さそうだったので即購入しました。
液晶ディスプレイ付で設置も画面を見ながらアングルの調整が出来て便利。
常時録画と衝撃を検知して録画するモードがあります。
画質はナンバーの読み取りまでは出来ませんが、個人的には価格的にも問題ないと思っています。
なにより良いのはSDHCカード対応!
純正のドライブレコーダーもなのですが、市販のレコーダーは付属のSDカード(2GB)しか動作保障をしておらず、大容量のSDカードやSDHCでは認識しなかったりデータが破損したりといった事があるようです。
本来の用途である事故時の記録としては十分なのでしょうが、ドライブ時の記録として楽しむには容量不足です。
リアの画像に必要かどうかと言われれば不要かもしれませんが、TranscendのSDHCカード 16GBを持っていたので初期化して使用したところ問題なく記録されていました。

Dr

リアウインドウが寝ている車ですが、こんな感じです。
夜は前年ながらほとんど映りません。
フロント側はヘッドライトの明かりで映るんですけどね・・・。

|

2013年3月10日 (日)

半年点検

愛車のバーニスの半年点検を兼ねて、ドライビングレコーダーとフロントビューモニタの取り付け、ボンネットの隙間の調整をしてもらいました。

右フロントのボンネットとバンパーの隙間が数ミリですが浮いており、ボディの歪みかと諦めていましたが、フックの部分を調整してもらい無事に直りました。
毎日乗っていると僅かでも隙間が気になります(><

Dd

次に純正のドライビングレコーダーです。
以前はドラドラを使っており、使い勝手は良かったのですが、もともとフロントウインドウが狭い車なのでサイズの大きさが気になってました。
そこでコンパクトな純正品に付け替えたのですが、若干性能は落ちました・・・。
純正品はコンパクトなのは良いのですが、録画方式は常時録画のみ。
SDカードも標準のものしか使えないので容量的に少々物足りません。
録画の解像度変更はできるので、画質を落とせば録画時間は延びるんですけどね。
ちなみにドラドラは常時録画と車の振動を検知して録画する機能があり性能は優秀。
SDカードは大容量のものは使えませんが、メーカー非公認の自己責任で16GのHCSDカードを使っていました(w

Fc1

次にフロントビューモニタです。
フロントナンバープレートリムにしっかりと固定されています。
本来ならまず購入する必要がないものですが、通勤用に借りている駐車場の出入り口の見通しが非常に悪く、かなりフロントを出さないと左右が見えません。
バイクや自転車が勢いよく側道を走ってくると非常に危険で何度かひやりとしました。

Fc2_3

さて、この位置でモニタを確認すると・・・

Fc3_3

左右分割でこのように表示されます。
これだけ見えれば助かりますね。

Fc4

使うシーンがあるか分かりませんが、フロントの真下の状態。
どういう時に使えるだろうか・・・。

Fc5

もっと使いどころがないですが前方向です。

週明けにさっそく使ってみたいですが、もちろんこの機能に依存するのではなく、目視による確認が大前提ですよ。

|

2013年2月11日 (月)

MG「GAT-X303 AEGIS GUNDAM」

MG「GAT-X303 AEGIS GUNDAM」

Ae00

GUNDAM SEED前半のアスラン搭乗機のイージスガンダムです。
最初は購入するつもりはなかったのですが、SEEDの再放送を見て急に欲しくなりました(^^;

Ae01

変形機構がある為、部品数が結構多く大変でしたが、機構が目新しく新鮮でした。

Ae02

継ぎ目はライフルとサイドバインダーに少しありますが、あまり目立ちません。
他にはほぼなくクオリティが高いです。
ライフルの継ぎ目消しは行いましたがサイドバインダーは手抜きをして消しませんでした(^^;
まぁ、それでもあまり目立たなかったので個人的には問題なしかなと・・・。

Ae03

間接はよく動き、いろいろなポーズが取れます。

Ae04

サイドバインダー等の後ろが重いのか、後方へ転倒しやすいのです。
以前、転倒して破損した事もあるのでアクションベース必須です。

Ae05

ビームサーベルはエフェクトパーツを被せるように装着。
格好良いです。

Ae06

MS形態からMA形態に変形。
最初は変形に手間取りましたがよくできてます。

Ae07

さて、今回は素組み、継ぎ目消し、墨入れに半つやトップコートで仕上げました。
塗装しなくても十分格好良かったので塗装は部分塗装すら行いませんでした。

|

2013年1月26日 (土)

nexus7購入

Nexus


nexus7を購入しました!
iPadが発売された頃から本を良く購入する私にとって電子書籍がすごく気になっていたのですが、タブレット端末の価格が高かったり、電子書籍のラインナップが少なかったりしてこれまでは見送っていました。
ようやく端末が安いものも登場し、私が購入している各種本の電子書籍版も多くなってきたのでついに購入に踏み切りました。
スマホを持っているのですが、電子書籍を読むには小さすぎる事と、いざというときにバッテリー残量が少なくなって電話やメールが出来ないようになっては困るので・・・。
さて、nexus7を購入したわけですが、他にもiPad mini(もしくはiPad)とkindle fire HDの3候補で悩みました。
どれも一長一短・・・。
iPadはデザインなど全体的なクオリティが高くて第1候補だったのですが、なんといっても価格が高い!
kindleは性能とコストパフォーマンスはいいのですが、他のアプリ購入等が面倒と聞いたので断念。
消去法でnexus7となりました。
ガイドブックも購入したのでこれからいろいろ調べながら使いこなしていきたいと思います(^^

|

2012年12月24日 (月)

HG「RGM-96X JESTA」

HG「RGM-96X JESTA」

Jesta_3

ジェスタ完成!・・・ならず(泣

大失敗です・・・。

思い返せば、失敗の原因はサフがけあたりから。
今日中に完成させようと手を抜いたばかりに・・・。
とどめは、完成後のパーツの波損;
久々に大失敗です。
修正・・・は、面倒だから、このまま・・・。

Jesta

なんとかミスが目立たないいアングルで(^^;

工程としては継ぎ目消し、サフがけ、全塗装、墨入れ、つや消しトップコート。

反省点は、サーフェイサーは全体にしっかり吹き付ける事;

|

2012年12月17日 (月)

HG「RGM-96X JESTA」

HG「RGM-96X JESTA」

Jesta1

仮組み完成。
シールドは要塗り分け。

Jesta2

腕とライフルに継ぎ目消し。

Jesta3

後ろは大丈夫・・・かも。

Jesta4

脚の部分は継ぎ目が見えない構造ですね。

Jesta5

肩、頭部は上部に継ぎ目消しが必要です。
なんとか年内には塗装を済ませて完成させたいところです。

|

2012年12月 1日 (土)

DAYTONA Traction Hook

Tf1

DAYTONAの牽引フックを購入しました。
派手過ぎずおしゃれです。

Tf2_3

ボールロック式でフックの向きは変更できますが、
走行中にぐらつく事もないようです。

|

«HG「RGM-96X JESTA」